2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作り置きを詰める弁当①(準備は5分)

当日の準備時間は5分。中身の詳細は1番下に。 おすすめな人 ・昼飯を考える、準備が面倒 ・妻(夫)の食事準備負担を減らしたい ・手抜きはしたい、でも冷食利用はちょっと ・コンビニ、惣菜弁当は飽きた ・節約したいし、健康も気になる ・キラキラした弁当…

褒めるは叱るより難しい。

久々に長男にあたってしまった。 「ごめん。」息子に言えたら、どんなに楽か。子育ては褒めることより、怒ることの方が簡単だ。 きっかけは、外遊び後の帰宅した次男の手洗い。帰宅した時、長男は飯の食べ過ぎで気持ち悪いと言いながらDVD鑑賞。それが目に入…

フレイル予防教室に導入したら良いんじゃないか。

ちきりん氏の高齢化対策リフォーム入門https://r.voicy.jp/gJmZ8xaBVBP 仕事で介護予防教室で講和をすることがある。 そんな自分は、この放送はぜひ介護予防教室なんかでも聞いてもらうべきだと思った。 介護を受けず、健康寿命を伸ばすために「食事気をつけ…

こんな子には育てない

偏差値43くらいの短大で働いている。そのため、18から20歳の子たちに会うことが多い。そこで会った子たちを見て感じることは、だらしない、自分で決断できない、謝れない、叱られると不機嫌になるなど、勉強できるできないの前に小学生かこの子たちはと思わ…

大切なのは結果より過程とその後。

社会人になれば求められるものは結果。 仕事をして成果を出すこと。サッカーで言えば、自身が活躍してチームを勝利に導くこと。いくら、努力したとしても結果が伴わなければ評価につながらない。 でも、子どもだったら目標に向かってどう努力したか。思った…

ダイエットの目標はBMI22とは限らないの要約

・BMI=体格指数 身長に対しての相対的な体重。一般的にBMI22が健康における理想体重と学んできた。 では、その理想がどこからきているかを示した研究がある。その研究の対象は30から59歳日本人約5000人。対象をBMI別に健診で異常値が出た検査数の平均値を求…

アメリカ人=太っているの公式はいつから

アメリカ成人男性の平均体重85kg 日本人16歳以上男性平均体重64kg アメリカにおける肥満者の割合 40〜59歳男性 1960年代初め13%が1980年代から急激に増加。1999年29%、2003年には35%。 いつからに対する答えはここ40年近くの現象。 BMI30を超える人の割合は…

世界を歩いて考えようを読んで②

なぜこの本が面白いと思ったか? ・ただの旅記録ではなく、書籍を通して「豊かである」ことの意味を考えさせてくれる。 お金がいくらあっても、使える環境が整っていない場では、大きな意味を持たないこと。 日本がい貧しくなっていくといっても世界的にみれ…

世界を歩いて考えようを読んだ

感想 ・680円程度で世界の観光名所に行った気になれる。 ・子どもたちに読ませたい。 ・680円程度で世界の観光名所に行った気になれる。 購入してから、数回読んでいるが、それでも飽きずに読むことができる。 文章読みながら、Google earthでその場所調べる…

悔しいを通り越して気が抜けた

昨日は息子の少年サッカーの新人戦予選。 息子には来年もある。でも、今のチームでできる新人戦は昨日が最後。 結果、一勝一敗の二位で予選敗退。 いつ依頼だろう、この脱力感。 年末のカップ戦内容が良く、組み合わせ的にもいけるという勝手に期待していた…

先生どうかみんなの前で褒めないで

なかなか面白いタイトル、加えて学生に授業をする仕事もしていることから購入。 「自分が学生指導でやっていたことは、いまの学生が求めているものと違ったことも多くあった。ではどうするか。今、やっている臨床の現場で感じて、工夫して、提案して上手くい…

意外に上手くできた昼飯

常備菜を利用した昼食。 正月食べすぎた方にも、参考になれば幸いです。 ふりかけごはん、フリーズドライ味噌汁、作り置きの豚肉と大根煮物、切り干し大根、小松菜お浸し、黒豆。 じゅうぶん、食事がうまい。 ちなみに、自分はBMI20の少し痩せ型の管理栄養士…

2022年末〜2023年の子どもたちの経験

12月29日、長野に帰省。 昼から弟家族と合流。子どもたちは、いとこ達と半年ぶりの交流を楽しむ。 今回は長女が主役で、そこについて回る5歳と3歳の姪っ子達の姿が印象的。 12月30日 鑑もち作り。機械を利用してのもち作りだったが、子どもたちは興味津々。…

2023年 年賀状

今年出した年賀状は1枚。宛先は小学校2年生〜4年生まで受け持ってもらった担任の先生。 たった1枚の、家族写真も入れず、ただ丁寧に思いを綴ったものだけど、その年賀状がきっかけで、30年ぶりくらいにその先生と話すことにつながった。自分にとっては今まで…