2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理由などいらない

海外旅行にもう一度行ってみたい。台湾で味わった心の高揚感を味わいたい。 あの時は必死だった。自分達の行きたい場所を目指すために、知ってる英語をフルに使ってコミュニケーションを一生懸命とった。 日本だと看板見て、いろいろ調べてそれでもわからな…

りんご狩り

金曜日から楽しみにしていた、りんご狩りが急な天候不良により中止になってしまったな。せめて延期なら良かったのに。土曜日までの天気予報ではなんら問題なさそうたったのに。くやしいね。 それでも、父はあんなに学校行事を楽しみにしている娘の姿を見てい…

宇都宮動物園

・入園料 大人1400円 子ども700円×2 ・乗り物代 5200円 ・乗馬 200円 ・餌代 200円 ・かき氷 600円 合計 9000円 午後の半日、動物見て、敷地内にある遊園地で十分楽しめた。 個人的にはキリンの赤ちゃんが可愛らしくて良かったなあ。 あとは、閉園間際のニホ…

今週やった仕事

月曜日 訪問栄養指導×2 ・1件目は、最近元気になってきているのが良く分かる。ふっくらして、会話中に笑顔も見ることができるように。ヨイショされるのが好きな息子さんも、自分が作った飯をお母さんが食べてくれるのが嬉しいのだろう。息子さんにとっては…

ごめん。

きっかけは夕食前。 最近、自分のストレスを強く感じることが、夕食前の子どもとのいざこざ。それは兄妹喧嘩であったり、妻と子どもたちの言い合いだったり、自分と子どもだったりする。これがあると、本当に夕食時間が台無しになる。 それはいざこざが、そ…

自分軸を作る

最近はまっている精神科医tomyさんの書籍「気にしない力 たいていの失敗は的外れ」を読んでの感想。 「もっと早くこの本に出会いたかった」 それは何故? ・大学生時代の自分に 当時、付き合ってた子とのやりとりでメール返信来なくて不安な気持ちになること…

沖縄旅行での学び

10月上旬、家族5人(大人2名、小学4年生、小学2年生、4歳児)で3泊4日の栃木県からの沖縄旅行へ。1泊目は那覇市内のビジネスホテル、2泊目3泊目は恩納村のいわゆるリゾートホテルに初めての宿泊。そこで感じたことを記録に残したい。 ・とにかく感じたのは、…

一年あとの自分へ

精神科医tomyさんのVOICYより「幸せに生きるために一番は必要なこと」https://r.voicy.jp/DGw9rL7jKj3 を聞き、共感したので記録に残す。10年スパンでは想像力が欠除するとのことなので、1年間で考える。この中でいくつ実行して、当たり前を幸せに感じること…