2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー観戦帰宅時のバスで感じたこと。

昨日は長男、次男とサッカー観戦。 その帰宅時の満員バス内で立っていた母娘感じたことを記録しておく。 サッカー試合終了後、一斉に観客が帰宅するので帰宅時は混雑するためシャトルバスなどは行列ができ、一台にできる限り人を乗せる。当然座ることのでき…

一汁一菜で良いという提案を読み直して

家族で食事をすること、料理をすることを改めて大事にしていきたいと思った。 自分の朝食は、ほぼ毎日、ご飯、味噌汁、納豆。子どもたちは納豆がふりかけになったり、味のりになるなど少し変化する程度。 味噌汁は手作りにこだわり、その味噌汁はうちの子ど…

料理をしよう

土井善晴さんの書籍「一汁一菜で良いという提案」を再読。きっかけは、障害者の就労支援事業所からの味噌汁作りの調理講師依頼だった。 読み直して思ったことが「料理をしよう」、忙しい人も、苦手な人も、とりあえずご飯炊いて、味噌汁作ろうってこと。 献…

喜ばせるために準備したはずなのに

夕食後の出来事。買い置きしてあった箱入りアイスと土産でもらった飴玉の争い。 長男(小5)→飴玉が欲しい 長女(小3)→飴玉が欲しい 次男(5歳)→アイス食べたい。一方で長男、長女は飴がずるいから、自分はアイス➕飴玉が良いと主張。うちはデザートはひと…

父が癌の確定診断を受けた

母から父が胆管癌の可能性があるので検査入院をすることになったと連絡を受け1ヶ月半。 検査入院の結果、胆管癌の確定診断を受け、肝転移の可能性もあるらしく、精密検査を受けるために今度は大学病院に行くことになった。 父は後期高齢者、場合によっては治…

栄養ケアマネジメント研修記録

栄養ケアマネジメント初任者研修を受講。そこで感じたことを箇条書きに。 ・講師の1人は栄養ケア計画書を作って、監査を乗り切ることが目的になっているのではと感じる発言がちらほら。 対象者の栄養状態を良くする、維持するための栄養ケア実施を行うための…