2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気を出して動いたら

3年前から現在小四長男がサッカーを習いたいということで、地元のスポーツ少年団に入団して続けている。 そのスポーツ少年団にスタッフとして密に関わっている父親仲間との飲み会を初めて開催。翌日は練習試合が控え、軽く飲んで帰る予定が閉店までいる盛り…

夏休み終わったね

小学4年生、2年生の夏休みが終わったね。 今年は、どんなことをやったか覚えているか?学童がメインになったけど、それなりに普段とは違ったこともできたんじゃないかと思うし、その手伝いはしたつもり。 ラジオ体操から始まって、映画ドラゴンボールスーパ…

サバ缶を観た

久しぶりのアニメ以外の映画。 「サバ缶 https://sabakan-movie.com/#modal」という良い映画だった。小学5年生夏休み、冒険の思い出。時には子ども心を思い出し、時には親目線で見たりと何度か涙を流した。小学生の時に見せてもらった少年時代を、30年ぶりく…

人生があと10年だとしたら?

こんなことを考えなければ、もっと楽に生きることができるのだろうか。それでも、自分はどう生きるか、満足した人生などについての本や情報に関するアンテナが高いらしい。 結論 この10年間は子どもとの時間を何よりも最優先、その時間を確保するための働き…

家の購入

自分は3年前に、一度購入した注文住宅の新築を売却。理由は、自宅を購入した土地が嫌いになったから。失敗は土地が安いという理由だけで決めてしまったこと。今になってこそよくわかる。建物よりも土地を優先すべきだということを。住んでみなければ、近所、…

今年のお盆

8月11日から17日の早朝帰宅まで、6泊6日の日程で実家に帰省。そこで、やったこと感じたことを記録に残す。 帰省する理由として、親が孫に会えることを楽しみにしている、子どもたちがいつもと違う場所に泊まったり、祖父母、叔父、従姉妹に会えることを楽し…

小学校3年生時の文集より

・青は藍より出でて藍より青し 青色染料は藍より取るが、原料の藍より青い 教えを受けた人が、教えた人より優れることの例え。担任の先生が、自分たちに希望を持ってクラス運営してくれたことが伝わってきた。 ・一本の道を 坂村真民 自分にとって花を咲かせ…

「大きくあれ」「強くあれ」「美しくあれ」

「大きくあれ」 体もそうだが心の大きい人になれ 「強くあれ」 どんな困難も乗り越えていく強さを持て 「美しくあれ」 きたないことはするな、正直に生きろ、純粋さのままで 今から約30年前の小学校2〜4年生の担任の先生からの送られた言葉。きっとこんな…

健康の優先度

出来るだけ朝遅くまで寝ていたいから、通勤途中の車内でおにぎりのみ。昼は休憩時間がとれないから食事は食べないまたは、菓子パンだけで済まし、夕食はしっかり食べる。 子どもの帰宅が遅いから、それに併せて夕食を一緒に食べる。そして、食べ盛りの子ども…

我が家の長男

現在9歳の小学4年生。 昨日は、ほぼ行動を1日を共にして感じたことを記録に残す。 ①歳上にも臆さない。 サッカーチームでは、上級生でも構わず楽しそうに遊び、試合になると中心選手か?と思うくらい積極的に声出しをしている。同学年の中では、最も小さいが…

子育てに思うこと

夕方、小2娘と4歳末っ子の2人を連れて近所の公園へ。 自転車で移動。娘はすいすい、末っ子は補助輪付きで一生懸命についていく。娘もそんな時があったが成長したものだと感心しながらの移動。一人で歩くじゃ味わえない楽しさ。 公園では、娘とドッジボール。…

子ども料理講座を終えて

本日、市内小学生1〜4年生の親子を対象に「ビビンバ丼にチャレンジ」を実施。 目的は、子どもに生きる力につながる料理を経験してもらうこと。 そのため、米を研ぐ、火を使うようにした。 他に学年ごとに目標を組み立て伝える。 一年生は楽しく料理を。 二…

料理をする意味

週末、市内の小学生低学年を対象に料理教室を実施予定。加えて、夏休みの子どもたちは弁当持参。その弁当を子どもたち自身が作ったり、手作りを持たせている。それにあたり、土井善晴さんんの「暮らしの中の料理学」を読み、料理する意味を考え、記録に残す…