2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その時は辛くても

子どもたちが成長していく中で、その時は辛くても、何の役に立っているかわからないなんてことを感じることがあるだろう。それでも、その経験が長い年月を経て、自分を幸せにしてくれる。 そんなことを実感したので、記録に残す。 自分が栄養士と言う仕事を…

準備を手軽に⑤子育て中管理栄養士の昼飯

・ごはん ・大根の葉炒めもの ・ホッケ干もの(残りもの) ・レンコンの甘酢炒め(かんたん酢で味付け) ・ひじきにもの(作りおき) ポイント たんぱく源は一品、ほか野菜。 ごはんはしっかり食べる。 弁当の容量が600mlなので、エネルギーは約600kcal。参…

準備を手軽に④ 子育て中の管理栄養士の弁当

・ごはん ・大根の葉おかか炒め(作りおき) ・具沢山の卵を落とした味噌汁 今日はおかずの作りおきがなかったので、土井善晴さんの一汁一菜の実践。 ポイントは卵を落とすことで、消化に時間がかかるタンパク源が入れたことで満足感と腹持ちが良くなること…

兄妹って不思議だな

幸運にも3人の子どもに恵まれた。 現在、長男(10)小4、長女(8)小2、次男(4)年中。 子育てしながら観察していると、とっても面白い。 最大のライバルで、時には親友、そして真似したくなるような存在なんだろう。 食事中の席の取り合い、テレビの…

準備を手軽に。子育て中の管理栄養士の弁当③

・ごはん ・大根葉の炒めもの(作りおき) ・ニラ玉 ・ごぼうサラダ(出来合い) ・なます(作りおき) 意識してること ・適度な満足感 ・ごはんをしっかり食べる ・主菜(タンパク源の卵、魚、肉)は1品、野菜2品 ・作りおき、前日余りを利用して準備に時間…

子育て中の管理栄養士の昼飯②

・ご飯、梅干し ・塩ほっけ(前日残り) ・根菜のスープ煮(インスタントラーメンのスープ利用) ・ほうれん草のおひたし(作り置き) 弁当のためにおかずを作るのではなく、余ったおかずを詰める。これで十分、満足のいく弁当に。 弁当のポイントは ご飯は…

2022年お金をかけて良かったこと(もの)

年末 今年お金をかけて良かったもの、経験の振り返り 1位 息子のスポーツ少年団費 月3000円×12ヶ月 36000円。 ・サッカーをやる息子の成長を見ることができているのは嬉しい。ただ、それ以上に自分がスタッフとなってチームをサポートすることで、チームの試…

この人の健康法は危険じゃないか?

月曜日から木曜日の午後、関東圏で放送される落語家が司会のラジオ番組。いつも移動中は楽しみに視聴している。そのラジオ番組の15時台のコーナーにゲスト出演していた健康に関する複数の書籍を出版し、実年齢は60歳半ば、30〜40歳代が売りの医師。この医師…

子育て中の管理栄養士の昼飯

・ごはん ・卵焼き一切れ ・厚揚げのチーズ焼き ・ブロッコリー4房 ・鶏肉と根菜の煮物 今日の小学校給食は弁当の日ということで、早朝から長男の弁当作りを手伝う。 息子は、事前の弁当計画に沿って、はんぺんのカレーマヨ焼きのためにはんぺん切ったり、ウ…

飽きの来ない弁当準備を手軽に⑦

・ご飯 200g ・鶏のから揚げ(前日夕食多めにつくる)2個 ・根菜にもの(作り置き) ・卵焼き 30g(前日残り) ・レンチンキャベツ 20g 600kcal前後と推測。 前日夕食をとっておいて、詰めるだけ。約5分で準備完了。 あくまでも自己体験だが、空腹感から間食…

日本代表戦とSwitch

小4息子の将来の夢はプロサッカー選手。そのために、県内の私立強豪の高校サッカー部に入りりたいと。その前の段階で、中学の部活サッカーはやらずクラブチームでプレイしたいと。ビジョンは素晴らしく、親としては子どもの夢を応援してあげたい。 今朝は、…