2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりなき旅で涙する

久しぶりにmr.childrenのベストアルバム1996ー2000を聴いている。 当時、中学生〜高校生あたりの曲が詰まっている。あの頃に聴いていたが、ただ音がカッコいい、桜井さんの歌声が良いくらいで歌詞に共感することは一切なかったなぁ。というより、当時は共感…

90歳差

一昨日と昨日関わった人たちの年齢差が90歳。そこで感じたことを記録に残しておこう。 一昨日は長男サッカーに帯同。スタッフ一員として、子どもたちへのコーチング、審判などをしながら子どもたちとコミュニケーションを楽しんだり、プレイヤーとしての成長…

子どもたちのためにとは言うものの

https://r.voicy.jp/DGw9rejwmj3 最短距離で将来を決めなければいけない日本社会。そこに向かって、不安を煽られての中学受験、塾通い、それを子どもが望んでいるかは後回しで、確定のない将来安定のための高い教育投資。誰もが一度は立ち止まって考えた方が…

QOLを上げる商品の凄さ

写真上は天ぷらで違和感がないだろう。でも、これはソフト食(舌で潰せる硬さ)と言われる、硬いものを食べることが困難な人用に作られた商品を利用した天ぷらと、飲み込みに問題がある人のためにとろみをつけた天つゆ。 今回、90代後半で食べる力はないが、…

昨日あった良かったこと

https://t.co/nJxz2xq2YS こちらのボイシー聴いて始めたこと。毎日の中にある幸せを感じるために。 ①仕事前、帰宅後に息子たちと軽くサッカー。長男の成長に驚きと、次男が意外にうまいんじゃないかと思えた。そして、笑顔で一緒に遊んでいる時間が貴重。 ②…

人生で最も影響を受けた人は?

https://twitter.com/kagshuntravel/status/1657322972418551809?s=46&t=OJtJOsSNEMEb8HORtXjYFg 上記URLのツイートを考えてみた結果、自分は両親、上司、憧れの人ではなく、自分より遥か後に産まれた長男であることに気づいた。 子どもは3人いて、それぞれ…

ポジティブな性格にチェンジはできる?

精神科医kagshunさんとワーキングママさんのセッションボイシーを聞いて。 早速、聞いてみで感じたことをアウトプット。 ①自分なりの幸せを感じることを見つける。 短期・笑顔の両親と、ジジ、ババと言いながら楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見ること。 自…