2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、娘たちへ

今回は、あえて一人で海外旅行という選択をした。家族で行った方が楽しいことはわかっている。資金的に厳しいこともあったが、行き先を変えても連れて行く選択肢はなかった。 それは、父が一人で海外旅行に行ってきたことが、君たちのどこか記憶に残り、同じ…

ヴェネツィア最終日

・Google mapのナビ利用なし。スマホの方位磁針とGoogle mapのみでホテル→サンマルコ広場→ホテルを行ってこれた。向いてる方角考えたり、運河の位置を確認したりなど、あたま使って移動。旅の楽しみ方ってこんなのもありだよと新発見。 ・自分がこの場所にい…

ヴェネツィア3日目

・日本の食事が恋しくなってきた。特に、ご馳走ではなく、ご飯、納豆、味噌汁のような朝食的なもの。 ・予定を詰め込み過ぎた。スローフードの国来て日本より忙しく食べてる。疲れからか、日本に帰って家族に会いたいと思う。休憩中に子どもの写真や動画見た…

ヴェネツィア(フィレンツェ)2日目

【体験から思ったこと】 ・自分の性格上、安心あってこそ、純粋にものごとを楽しめる。心理学の欲求階層をリアルに感じた。 ・困った時こそ、脳みそフル回転させて困りごとを解決しようとすることを再確認。海外だと言葉が通じないので特に。日常生活でも意…

ヴェネツィア到着〜探索

とうとう目的に到着。 移動中に過去の写真を見返していたら、ちょうど4年ぶり、人生2回目の海外。ヨーロッパは初めて。1年で1個ずつ新しいことをやっていきたいという目標を今年は早くも達成。 【満足できたこと】 ・イタリア語でいくつか喋って通じだ。 …

ドバイ空港到着

成り立つ空港から約12時間。ドバイ空港到着。 ・成田空港から乗り込む際に、首にかけていたブルートゥースイヤホン紛失。 スマホ、サイフ、パスポート紛失じゃなくて良かったと思うようにしよう。きちんと使用したものはポケットなどにしまって、チャックを…

ヴェネツィア旅行スタート

人生、いつやりたいことができなくなるかはわからない。だから、今年やりたかったひとつの海外旅行のひとり旅を早速実行。 目的地はイタリアのヴェネツィア。 感じたこと、学びなどを記録に残す。 初日 ・北関東で暮らす自分は、成田空港までの移動は高速バ…

作り置きを詰める弁当⑥

ご飯、卵焼き、塩サバ2切れ、切り干し大根、ブロッコリー、にんじんナムル 今回の作り置きのおすすめはにんじんナムル。 にんじん一本を千切りに。 千切りにんじんと塩ひとつまみをゴマ油で炒め。しんなりしたら、火を止めおろしニンニクを混ぜ合わせて、冷…

初タイトル

昨日は小4長男にとってU-10というカテゴリーてば最後のカップ戦。小1からサッカーを始めて3年間、出場できていたカテゴリーに参加できなくなるのは親としては寂しいもの。そして、今回はキャプテンに選んでもらい試合に臨んできた。 ただ、結果としては2位リ…

作り置きを詰める弁当⑤+試供品

・ご飯 ・ひじき煮物 ・ポテトサラダ ・ブロッコリー 今日は先日いただいた吉野家の「ギザミ」レトルト。簡単に言うと、病気や加齢によって歯で牛丼を食べることが難しい人用の牛丼。 これだけ大きい企業が、この分野に入ってきてるということは、それだけニ…

月2000円

タイトルに挙げた金額 これは、自分が「国境なき医師団」に来月から毎月寄付をする予定のお金。 きっかけは、昨日行ったセミナー&展示会のブースにあった国境なき医師団のブースに立ち寄ったこと。 医師団の活動内での一番の困りごとは、子どもの栄養失調だ…

研修からの東京観光

東京は面白い。 14時までは仕事に関する研修。 目標としていた名刺を配って、先につながる試供品サンプルを送ってもらうは達成。 聞きたかった先生方の講演を聴講し、モチベーションアップと、それぞれの先生の喋り方がとても聞き取りやすいこと、スライドは…

作り置きを詰める④

・ご飯、たくあん、きざみのり ・照り焼きチキン2個(焼いたものを冷凍したものを解凍) ・レンコンサラダ(作り置き) ・おひたし(作り置き) 提案したいこと ・自分で弁当準備 (理由) ①経済的 休日に作り置きは必要だが、毎日の準備に時間がかからない…

映像の世紀の衝撃

テレビ開局140周年の特番を見ている。途中感想。 映像の世紀 https://plus.nhk.jp/watch/st/ g1_2023020130269?playlist_id= cb9b6782-6148-4c24-9101- 67ddec20f13e 映像の世紀(1) 「1900年辺りから第一次世界大戦」 ・今から130年近く前の動く映像が見れ…

作り置きを詰める③

おかけご飯、たくあん 焼き厚揚げ(トースターで焼く) 肉じゃが(前日のあまり) きんぴらごぼう(作り置き) Twitterで献立をスーパーに貼り出されて気分が悪いというツイートを見かけた。張り出す側は許可をとる必要はあると思うが、張り出されても恥ずか…

作り置きを詰める弁当②(一汁一菜編)

料理研究家の土井善晴さんの記事を読んだので、今日の昼食は一汁一菜を実践。 ご飯つめて、たくあん一枚とギザミのり。 スープジャーに具沢山味噌汁。 https://twitter.com/doiyoshiharu/status/1618758881190252544?s=46&t=vcGVlx_1RP-hvZZKPUYHUw 土井善晴…