2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の立場に立って考える

子どもたちを「相手の立場に立って考える」ことができる子に育てたい。 自分の仕事は栄養士免許取得ができる短大の教員。資格取得のために、学生は10日間学校を離れ、受け入れてくれる給食施設に実習へ行き、実習先の職員に指導を受ける必要がある。 学外実…

好きな焼肉店

昨日は、娘の誕生日前祝いに家族で虎ノ門という焼肉店へ。 この焼肉店は、自分が大学生時代の頃から続いているから少なくとも20年以上になる。個人的には、広々とした店内、焼き肉店にもかかわらず靴を脱いで案内される清潔感、大学生の頃には気軽に行けない…

どんどん遊べ

息子が午前中にサッカーやって、約束して午後から遊びに行ったのはいつ依頼だろう。 現代の子の多くなのか、うちの子に限ってなのかはわからないが、学校以外で子どもたちだけで遊ぶという機会が少ないように感じる。 その遊ぶ機会を奪っているのは、自分達…

参観日

先日は小学校の参観日 コロナ禍で始まった名簿番号による分散システム。少人数でスッキリ見学できていて自分は快適。このまま続いて欲しい。 長男 道徳の授業。集中力に欠いている。 先生の「正解はない」って言葉を一生懸命伝える姿だけが頭の中に残ってい…

週末の我が家

・小4長男 サッカーづくし。土曜日の午前中は二試合、午後はチームメイトと居残り練習。日曜日の午前中。 試合で何して良いかも分からず、右往左往していたニ、三年前とは違ってドリブル、パス、シュートとできるようになっていたのがわかる。きちんと自分…

わかってくれよ、子ども達

子ども達には、ついつい口やかましく言ってしまう。 ・片付け 整理整頓。大人になって、整理整頓ができていると仕事、生活面でとっても得だぞ。父は、あまり整理整頓が得意でなく、結構、物を探すことに時間を割いてしまう。物がみつからないことにストレス…

ピエロと呼ばれた息子の特集を見て

先日テレビをつけたら、皮膚の難病「道化師様魚鱗癬」という疾患を持った子どもと、その両親の生活に密着した特番がやっていて、ものすごく気になったので見続けることにした。 感想 ・自分は障がいや疾患の影響で見た目が異なる人を、いつから「かわいそう…