2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事の意味

ふと考えた。 自分が栄養士を育てると意味とは。栄養士の意味とは。給食作る意味とは。 給食作る意味とは、食事を通して満足感や安心感なんかを食べた人に持ってもらうことかな。加えて、栄養士は健康維持に関与できたら最高。健康維持は目的は到達点ではな…

7月振り返り

2年目の職場 新しい、授業の形にチャレンジ。取り組む前の不安はやっていく中で取り除かれ、また他の先生にも影響与えることができたかなとも感じた。加えて、学生の成長も見ることができた。 レシピコンテスト応募。自分が応募ではなく人にしてもらうという…

3.11から8年 あの時印象に残ったこと

1. みんな、家が壊れてはいなかったとはいえ、一晩中停電で落ち着かずゆっくり休めなかっただろうに、翌日誰も何も言わずに仕事に来て人の食事を作っていたこと。責任感もしくは、人のために必死だった。 2.たまたま、友達と飲む予定があったのでなんとか連…

初の海外旅行in 台湾の記録

台湾に2月17日がら21日に行ってきた。 印象に残ったことベスト5 1位 ことばが通じなくてもなんとかなる。 中国語はほとんどわからないので、自分たちの行きたいとこ、やりたいことを頭をフル回転させ、英語しゃべったり、紙に書いたり、本見せたりと、日本に…