研修からの東京観光

東京は面白い。

 

14時までは仕事に関する研修。

目標としていた名刺を配って、先につながる試供品サンプルを送ってもらうは達成。

 

聞きたかった先生方の講演を聴講し、モチベーションアップと、それぞれの先生の喋り方がとても聞き取りやすいこと、スライドは補足であり自分の言葉で語る姿は素敵で尊敬の念。

まなびの一部はツイートで要約。

https://twitter.com/grpcnislfqy7ztc/status/1623149240263528451?s=46&t=5mTjGBGsBmfGVTBGjAyM3w

 

国境なき医師団のブースもあり、話を聞くと寄付をしなければという気になり寄付を。

一通り見たので、15時からは上野に移動。東京国立博物館に移動。何回も上野に行っているにもかかわらず、こんな場所があったことも知らなかった。面白かった。



この2つは日本で初めて国が作った寺に納められていた仏像。2つとも穏やかな顔しているが、それ以外の十二神将は険しい顔。理由を職員に聞いてもわからずだった。

f:id:djszr:20230208191636j:image
f:id:djszr:20230208191639j:image

古墳時代の鎧や兜見ると、この時代に戦争がすでにあったことがわかる。

刀は室町時代のもの。600年近く前のものがここまでキラキラしながら残っているのをみると、刀鍛冶の凄さがわかる。

f:id:djszr:20230208192312j:image

f:id:djszr:20230208192334j:image

f:id:djszr:20230208192330j:image

 

他にも能面、掛け軸があったりと、何百年もの時を超えて今見れることが奇跡では?とか、その作品自体からエネルギーを発するものを感じた気がした。

 

上野に行くと動物園、国立科学博物館に目がいくばかりだったのでとても、良い発見だった。

 

最後は東京駅に移動して、休日郵便局を利用したkittという商業施設で食事。

 

疲れていたので、ビールと刺身の盛り合わせが最高の贅沢だった。1500円で5品。それぞれ、濃厚で味を噛み締めながら食べた時間が最高に贅な時間だった。

f:id:djszr:20230208192632j:image

最後は、どうしても東京でラーメンが食べたいと思っていたので、入った居酒屋と同じ階にあったラーメン激戦区という場所にあった東京会味噌ラーメンというなるものをやっていたラーメン屋に。濃厚甘味噌、ちぢれ麺硬めなので、スープが良く絡む。チャーシューも炙ってあり炭の香りが香ばしかった。出汁は煮干しの感じ。食べながら口がスッキリしたのは粉さんしょうが入っていたからか。普通に美味しく満足できた。

f:id:djszr:20230208193341j:image

 

最後に新幹線待っている間に、駅近くに立つオフィスビルが19時過ぎても一向に消えず、この灯りが全て消えるのは何時だろうなんてことを考えていた。

 

東京、コンパクトにまとまり見所いっぱい。おじさんになってからの方が行きたいと思う気持ちは増えたな。

 

#東京