ヴェネツィア到着〜探索

とうとう目的に到着。

移動中に過去の写真を見返していたら、ちょうど4年ぶり、人生2回目の海外。ヨーロッパは初めて。1年で1個ずつ新しいことをやっていきたいという目標を今年は早くも達成。

 

【満足できたこと】

・イタリア語でいくつか喋って通じだ。

・立ち寄った店で食べきれず、テイクアウトを希望。頭を使い、スマホの翻訳機能利用、対応してもらう。

・ホテルで栓抜きの貸し出し希望。

・旅行客の子どもに話しかける。笑顔で通じる。

 

【初日感想】

ベネチア空港の地面が見えてくると、移動が長かったこともあり(栃木県の自宅を出発して25時間経過)心がウキウキと。そして、空港到着後、無事に荷物が出てくるかドキドキ。しばらくすると無事に、壊された後などもなく無事に出てきてホッとする。

 

・空港からベネチアへバス移動。ところどころで日本人と思える人たちから日本語聞こえると、なんだか懐かしい気持ちになる。外国で1人でいるとこんな気持ちになることを知った。

f:id:djszr:20230221140733j:image
f:id:djszr:20230221140737j:image

 

ヴェネツィア市内に到着。人が多い。それも外国人だらけ。ホテルへの移動中、子どもの遊ぶ公園を見かけたので寄り道。イタリアと日本の遊具はほぼ変わらない。少しブランコがイタリアの方がカッコいいくらいかな。

 

・ホテルでチェックイン。イタリア語で言ってみたが、英語で返事が。ツアーの予約表を見せたが不要と。よくわからないサインを求めらるが、サインしないとチェックインできないようなのでサイン。チェックアウト時、ホテル代請求されないか不安。

 

【観光スタート】

・景色が不思議。自分がこの地にいることが不思議そんな感覚。国内にこだわっていた20代の自分に伝えたい。早く海外行ってみろ。価値観変わったぞと。間違いなく、歳を重ねて成長することも。

 

・スクオーラ・グランディ・サンロッコ

ちきりんの日記で紹介されていた場所。適度に空いていて快適。2階の天井画は美術にうとい自分でも凄さがわかる。写真ではこの凄さはあまり伝わらないかも。このスケールで繊細な細かい絵、この彫刻を作るのにどれだけの年月と精力を注いだのだろう。魂を込めた作品。ここは行って良かった。

f:id:djszr:20230221140746j:image
f:id:djszr:20230221140750j:image

 

・サンタ・マリア・グラリオッサ・デイ・アラーリ

ここは、本の紹介で三つ星だったので行ったが期待が大きすぎた分、こんな感じなのねといった感じ。絵、彫刻と素晴らしいが先に見た見学地の方がすごすぎた。

 

・街中

至るところで、雑貨屋、テイクアウトのピザ、ジェラート屋、バーカロがあって見ていて面白い。でも、二度同じとおりに行けることはなさそうなので良いなと思ったところは、その時点で入って購入した方が良いな。初日の反省。

f:id:djszr:20230221140758j:image
f:id:djszr:20230221140754j:image

サンマルコ広場〜鐘楼

翌日にとも思っていたが、時間と元気があったのでメインイベントに来てしまった。ベネチア来たなって実感を持てる場所。カーニバル時どうこともあって、衣裳着てる人が割といたり、子どももいっぱいいた。並んでる最中に兄にちょっかい出してる子を見ると子どもたちを思い出した。話しかけたら笑顔で返してくれた。4歳。子どもはどこでも似たようなもんだ。f:id:djszr:20230221140806j:image
f:id:djszr:20230221140802j:image
f:id:djszr:20230221140810j:image
f:id:djszr:20230221140814j:image

・食事からホテル

一軒目のビール目的で入った店で余計な一品を頼んでしまった失敗を生かして、恥ずかしがらず、本の写真料理を見せて注文。ここの料理は食べ慣れた味がそのまま美味しく満足。会計もイタリア語で通じた。f:id:djszr:20230221141022j:image

帰宅途中に少し小腹が空いたと感じて、テイクアウトのペスカトーレを。ここは絶品。冷めてもあのうまさ。出来立てを、お腹の空いた状態で食べるべきだった。やらずの後悔よりやった失敗の多かった初日。

 

#ヴェネツィア旅行 #ひとり旅