ヴェネツィア最終日

Google mapのナビ利用なし。スマホの方位磁針とGoogle mapのみでホテル→サンマルコ広場→ホテルを行ってこれた。向いてる方角考えたり、運河の位置を確認したりなど、あたま使って移動。旅の楽しみ方ってこんなのもありだよと新発見。

 

・自分がこの場所にいたという証を残したいと思い、旅行者に写真撮影を片言英語で依頼。こんなことの体験できるのは海外だけ。

 

【最終日】

サンマルコ広場

今回の旅行で何度も足を運んだ。やはり朝の空いてる時間がゆっくり見れて最高。この壮大な作りは忘れない。ここから、反対岸に見える教会の景色も素晴らしい。

f:id:djszr:20230223201505j:image
f:id:djszr:20230223201510j:image

 

・朝食〜ホテル

4日目にして、ようやくゆっくりした朝食。今回の最大の反省を上げるなら予定を詰め過ぎた。バッテリー切れなどのトラブルはあったものの、一箇所滞在にした意味が薄れるくらい動き回った。

最終日の朝食の美味しいこと、この上なし。特に緑茶のティーパック、生野菜サラダに癒された。

f:id:djszr:20230223202723j:image

 

・ホテル〜空港

対応が、一番対応が丁寧だった女性で快く、トラブルもなくチェックアウトできた。

途中公園で、こちらの遊具を撮影。空港までのバスは、荷物をトランクに乗せた後に満席だと言われ、自分が乗らないでバスだけ出発したらどうしようかめちゃくちゃ焦った。なんとかジェスチャーで通じて荷物を下ろしてもらってホッとする。最後の最後にドキッと。

f:id:djszr:20230223202728j:image

・あとは、飛行機が無事に成田まで運んでくれることを祈る。

 

・明後日のご飯、納豆、味噌汁が楽しみだ。

 

夏くらいから妻に言って、行き先迷って計画立てて実行した海外ひとり旅。なんとかやってのけた。自分の自信になった。

否定せず許してくれた妻に感謝。直接お礼言いたいな。

 

#ヴェネチア #海外旅行 #ひとり旅