ヴェネツィア旅行スタート

人生、いつやりたいことができなくなるかはわからない。だから、今年やりたかったひとつの海外旅行のひとり旅を早速実行。

目的地はイタリアのヴェネツィア

感じたこと、学びなどを記録に残す。

初日

・北関東で暮らす自分は、成田空港までの移動は高速バスが楽チン。費用も時間(約2時間)各駅停車移動とほぼ変わらず。

荷物の持ち歩き、先に続く長旅を考えると、ここでストレスを軽くしておくことは大きい。

・高速バスの停留所で同僚に会うという、ものすご偶然。相手も初のひとりで海外旅行。行き先はデンマークとのこと。50万人都市で、出発日、出発時間、出発先が一緒なんてどのくらいの確率なんだろ。おかげで、有意義な待ち時間となった。

 

・出発5時間前に空港到着。今回はエミレーツ航空。サッカープレミアムリーグのアーセナルのスポンサー。

到着早すぎたかとも思ったが、国内線使用した経験がなかったため、数ある国際線の中から自分の使用する航空会社を探すのに手間取り、焦った。

時間帯によって、ゲート対応する会社が変わることを初めて知る。良い経験になった。この学びがあっただけでも、次回に生かせそう。

無事にチェックイン終了。

 

f:id:djszr:20230219213516j:image

・成田空港は店が閉まるのが早い。ヨーロッパに向かうにあたり、飛行機の出発時間は22時半。自分の利用以外の便も割とあるのだが、店が18時くらいには閉まってしまう飲食店が割と多い。20時にやっているのはコンビニくらいだと思うので、初めて成田空港を利用する人は注意。

f:id:djszr:20230219210931j:image
f:id:djszr:20230219210928j:image

・自分は今回、成田空港で大して食べたいと思わない食事に数千円払うのはもったいないと思い、自分はオニギリ握って、作り置きしたしみこんにゃく、切り干し大根、枝豆詰めて持参。

飛行機みながら、コンビニでビール買って飲んだ時間が最高に贅沢な時間に思えた。

f:id:djszr:20230219211858j:image

f:id:djszr:20230219212129j:image

オニギリの具は実家から持ってきた梅干し。自分のお袋の味はこの梅干しと気づきあり。

そして、醤油ベースの素朴なりようりのうまいこと、この上なかった。  

 

・飛行機の待合場所にて。当たり前だけど、とっても外国人が多い。しかも陽気だ。すんごい楽しそう。何人だろ?

 

ヴェネツィア到着は明日の13時。ガイドブックで見るものと、実際に自分が体験することはどう違うのか。とっても楽しみ。

 

・出席前に。妻が1人で子ども対応するので食事準備は申し訳ないので、常備食を4〜5食分を準備。

・長男、長女には仕事関係で外国に行くと伝え、6日間は妻の言うことをきちんと聞くように伝える。気持ち的には、若いうちから海外行って視野を広げたり、これから世界的には貧しくなると言われている日本で海外旅行を楽しめるくらい稼げる子たちになって欲しいという思いがあるので、ひとり旅をメッセージとしていることもある。

・次男とは出発直前まで、戦いごっこでバトル

。楽しいし、4歳はやっぱ可愛い。

・6日間、子どもと離れたことがないのでどんな成長を見せるかとても楽しみだ。

 

#ひとり旅 #イタリア #ヴェネツィア