2022年お金をかけて良かったこと(もの)

年末

今年お金をかけて良かったもの、経験の振り返り

1位 息子のスポーツ少年団費 月3000円×12ヶ月 36000円。

・サッカーをやる息子の成長を見ることができているのは嬉しい。ただ、それ以上に自分がスタッフとなってチームをサポートすることで、チームの試合がとても楽しみであったり、そこで繋がっている他のスタッフとのやりとり、子どもたちとのやりとりがとても楽しく、充実感がある。今年は料理教室という新しい取り組みもできた。ダントツ一位。月3000円+週末の時間という費用対効果も素晴らしい。

f:id:djszr:20221208183435j:image

2位 沖縄旅行3泊4日 約40万円

・リゾートホテルに宿泊。観光地より、ホテルを楽しむという場所を経験。不慣れなこともあり、結局いつも通り観光に時間を使いホテルを優雅ににはならなかった。が、それでも家族が喜んでいる姿を見ることができて、自分にとっては良い時間だった。

・台湾行った時ほどの、心が熱くなる感じはなかったのも事実。刺激を受けるためには、国内旅行ではなく海外旅行に行がなければならないこともわかった。

・案外、今は一人旅の方が楽しめるかもと思える自分がいた。ご飯時だけ、誰かと食べたいなぁとは思うが。

f:id:djszr:20221208181916j:image

 

3位 ボイシー 月1100円×12ヶ月で1万2千円

・朝のウォーキングや移動中に聴いて楽しんだ。聴くということを楽しめる時間ができたのは嬉しい。特にちきりんの何のために学ぶのか、トミー先生の人生で大切にしたいこと、木下さんの毒を持ては印象に残っている。

 

4位ディズニーランド 7万円程度

・家族で行くのは初めて。行けば楽しかったが、行くと決めた時の子どもたちの興奮ぶりが1番面白かったかな。 

f:id:djszr:20221208181931j:image

 

5位 70歳からは超シンプル料理で栄養が取れる  1500円

・在宅の栄養サポートで意識している手軽にって方向性は間違っていないと再確認。より、専門的なサポートが必要な人への知識、技術は不足。ここの勉強は必要。

 

他、冷蔵庫、洗濯機などの大型家電の購入もあったが、どちらも快適にはなったが、必要だから買ったと考えると良かったものにはランクインせず。

 

お金をかけて良かったことを振り返ると、家族、仕事、自分のこととうまく回った一年だったと思う。次はこれはお金かけなくて良かったかなということを振り返ってみようかな。

f:id:djszr:20221208182221j:image