兄妹って不思議だな

幸運にも3人の子どもに恵まれた。

現在、長男(10)小4、長女(8)小2、次男(4)年中。

子育てしながら観察していると、とっても面白い。

最大のライバルで、時には親友、そして真似したくなるような存在なんだろう。

 

食事中の席の取り合い、テレビのチャンネル、何気ない一言など、親が見ればしょうもない理由でケンカ、時には殴り合うようなことも。ケンカ後に出てくるセリフは「○○なんか大嫌い、いなくなって欲しい。」

 

それでも、少し時間が経てば親友かのようにくっついて、一緒になってケラケラ笑ってる。これが血のつながりか?それとも一緒にいる時間が長い影響なのだろうか。

 

長男は親分。だからこそ、面倒見も悪くない。出かけ先では、子分たちの頼りになる存在に。

 

買い物先の長。オヤツを買う、祖母宅でもらう時は、その場にいない兄妹の分も要求してくる気遣いをする。

 

末っ子は、兄、姉にどこまでもついて行き、すきあれば観察し、すぐまねる。常に笑顔を絶やさず、上2人に可愛がられている。

 

いつまで、こんな光景が続くのだろう。大きくなったら、ライバルではなく、真似しなくても良い。ただ時には親友、そして互いに頼り、頼られる存在であって欲しいと願う。 

f:id:djszr:20221220072820j:image

 

#子育て #父親 #きょうだい