東日本大震災から13年の振り返り

先日放送された、NHKの「あさいち」特集を視聴して、直接被災された親子の13年間をみて涙した。そして、自分の歩みも記録に残しておこうと思った。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024031126823?playlist_id=3d0dce3d-0324-4e91-b0b0-2f5657d6dd31

●2023年

・2月:ベネチアへ一人旅。一人でもヨーロッパ行って、いろいろ見て帰って来れる力があることがわかった。一人でできることの幅が広がった。この行動を許してくれる妻に感謝。

f:id:djszr:20240313103349j:image
f:id:djszr:20240313103344j:image

・4月新しい職場へ。4年前の行動が今につながるとは。行動するって重要だと感じる。

・8月:小学校150周年記念事業実行委員会として校庭での「夏祭り」を成功。周りに流されず自主的に手を上げ参加。ひとりひとりが一生懸命にやると仲間ができることを実感。子どもたちに親の頑張る姿を見せることができたと思う。

f:id:djszr:20240313103354j:imagef:id:djszr:20240313103807j:image

・12月:長男、長女が2人だけで新幹線利用して長野の祖父母宅へ。親の方が心配だったが、無事行くことができた。着実に成長している。

・週末の楽しみは、息子の少年サッカーの試合。成長と応援がとても刺激的。

●2022年

・コロナが少し落ち着き、夏・冬の実家へ帰省。いとこ、じじばば、おじと楽しむ子供たちの遊んでいる姿をみることが幸せ。

f:id:djszr:20240313104319j:image

 

・5月:ディズニーランド、10月:沖縄本島へ旅行。行先は自分が決める。妻に求めると意見を言わずイライラの原因になることを発見。

f:id:djszr:20240313104335j:image
f:id:djszr:20240313104339j:image

・勤務先の閉学が決定。5年間の在籍だったが、転職に後悔なし。他の職場では体験できないようなことはいっぱいできた。管理栄養士になって教員やるとは夢にも思っていなかった。

・少年サッカーにある役割が心地よくなる。

●2021年

・3月:駅近くに物件購入。前回の失敗を生かし立地で判断。家族が快適に感じてくれればそれで良い。

・4月:長女小学校入学。馴染めるか少し不安だったが杞憂に終わる。

・春:運動会練習を繰り返す子どもたちを微笑ましくみている。

・8月:coconaraで稼ごうと資料作りに精を出すも実らず。稼ぐことが難しい。

●2020

・コロナ拡大。緊急事態宣言で小学校登校できず。隙間みて自宅周辺を散歩。

・幸運にもコロナの被害は仕事などは受けず。gotoトラベル利用し、ハワイアンズ、松島旅行したり、物件探しを実施。

 

#自分 #振り返り #日記 #震災から13年