現在を生きる子どもたち

時に「何のために生きるのだろう」なんてことを考える。子どもたちを見ていると、生きる意味とかを考える必要なんてないと思える。過去、未来ではなく現在興味のあることを一生懸命やるだけ。昨日、布団に入ってから思いついたことを忘れる前に記録に残す。

 

「過去ではなく、未来ではなく、現在を一生懸命生きる」

心が凹んだ時に、自己啓発本、スポ根系マンガ読んだり、歌を聴くと歌詞で、自分が良く目につく一文だ。簡単なようで難しい。過去を悔やむことができたり、未来を考えて不安になることもある。

ただ、10.8.5歳になる3人の子どもたちの行動を見ていたら、過去、未来にとらわれず「現在」の興味が沸いたことに対して忠実に生きていると感心させられた。

10歳長男

楽しそうに笑って、大きな声で喋る。現在に思いついたことをすぐ行動に移す。我が家の台風。

8歳長女

今は漫画にはまっている。食事の時間になっても来ない。食事食べたら、すぐ漫画を読みに。様子見にいけば、力尽きて寝ている。

5歳次男

興味の沸いたテレビ見てると全く動かない。風呂に入るために服脱がしてもそのまま見てる。兄、姉にくっついてやられても、次には笑顔でくっついていく。歳もあるのだろうが、今は一番本能で生きてる。

 

「生きる」目的は、現在を生きること。

 

 

f:id:djszr:20230401051103j:image
f:id:djszr:20230401051106j:image

 

#子育て