一年あとの自分へ

精神科医tomyさんのVOICYより「幸せに生きるために一番は必要なこと」https://r.voicy.jp/DGw9rL7jKj3

を聞き、共感したので記録に残す。10年スパンでは想像力が欠除するとのことなので、1年間で考える。この中でいくつ実行して、当たり前を幸せに感じることができているだろうか確認する。

 

①イタリアに行く

・これだけの世界が広い中で、住んでいる日本以外の台湾しか行ったことがなく、人生が終わるとしたら後悔するだろう。だから、時間や家計を考慮すると現実的に実行できそうな一人旅になるかと思う。

・イタリアである理由。

日本とは全く異なる景色を見たい。そう考えると、ヴェネツィアという水上都市や、世界遺産が多彩にある国。ハワイとも考えたが、ハワイは家族で行った方が楽しいとだろうが、金銭的に少し躊躇う額でもあり、綺麗な海と考えると沖縄でも良いかと判断すると優先順位は低い。

 

②子どもたちを精一杯喜ばせる。

・3人共通

○○したいということを応援する。

季節や行事を一緒に楽しむ。秋の紅葉に筑波山か高尾山に登る。冬のスキー。上野動物園も行く。

・長男

毎週末のサッカーを一緒に楽しむ。感情的になって細かく注意し過ぎない。残念な顔はさせないように。

・長女

買い物に付き合う。クイズを出す。

・次男

一対一で動物園に連れて行く。

 

③妻との日常を楽しむ

・日常会話を意識的に聞く。

・家事を積極的にやって楽させる。

・お金関係のパスワードを残す。

・食べたい料理を希望する。

 

④親孝行

・父

一緒に語らいながら酒を飲む。正月、GW、お盆。一年で3回程度しかない。

・母

行きたいという場所に一緒に行く。以前はシルクドソレイユだったが今は?年末年始を旅館で過ごす計画。

 

⑤仕事

・主体的に取り組み、できなかったことを悔やまず、ビールが美味しく飲めるように全力で。

Twitterですごい人たちを見て、自分と比較せず、使えそうな情報は使わせてもらう。

・自己研鑽にとらわれない。

 

⑥会いたい人に会う

・小学校2〜4年生の担任。まずは年賀状。

・友人K J I M M Y

・祖母、叔母、弟、祖父墓参り

 

⑦他

・ハンター✖️ハンターを全巻読破

・鎌倉殿13人を最終回またまで見る

・新聞購読をはじめる

 

こうしてまとめると、まだやりたいことが思ったよりあること、自家族が好きなことに気づいて、仕事の優先順位は高くないことに気づく。

 

人生は続くことが当たり前ではない。一つひとつが最後かもしれないと思い、噛みしめながら行動しよう。

 

精神科医tomy #子育て #父親 #幸せ