子育ては有限

長男は小4.長女は小2.次男は4歳。

「お父さん、お父さん」と寄ってきて、一緒になってケラケラ笑い合えるのも、後数年だろう。何もない毎日のようで、少しずつ変化している子どもたち。ゆっくり食事したいなんで思って、邪険にしてしまうこともあるけれど、実はかけがえのない時間を、自分はもらってる。

 

毎週末、一生懸命サッカーやってる長男。純粋にサッカーが楽しいと思えるのは小学校時代なのかもしれない。昨日の円陣、トロフィー貰った後の集合写真、最高だったよ。  

f:id:djszr:20221128092845j:image

長男のサッカーについて行くために、妻に任せることが多い長女。それでも、小学校の出来事教えてもらえるだけで、どんなこと考えて授業受けてるのか、友達と遊んでいるのか想像するだけでも楽しい。自宅では、ご飯食べたり、漫画読む姿がとても可愛く見える。 

 

 

最近はサッカーやりたいとか、本読んでとかいろいろやりたいことが出てきた次男。上の子たちと少し、離れているせいかとても幼く見えて、その姿がとても愛おしい。ずっと子育てをしていたくなる。

 

昨日、夜中に目が覚めて寝付けなくなってあたまに浮かんできたことを記録に残しておく。

子育ては有限。後悔ないよう、存分に主体的に味わおう。

 

 

#子育て #父親