宇都宮動物園

・入園料 大人1400円 子ども700円×2

・乗り物代 5200円

・乗馬 200円

・餌代 200円

・かき氷 600円

合計 9000円

 

午後の半日、動物見て、敷地内にある遊園地で十分楽しめた。

個人的にはキリンの赤ちゃんが可愛らしくて良かったなあ。

あとは、閉園間際のニホンザルの餌やりしてる職員さんの説明がためになった。サルのタンパク源は野菜や果物に含まれてる少量のタンパク質と昆虫。ニホンザルの寒さ耐性は青森県までで、北海道にはいないことを知ることができた。

長女は小2、昔は無料の遊具で十分だったが、今はジェットコースターも一人で乗れる歳にまで時の速さを実感したり、次男が4歳となり、一緒に乗れる乗り物が圧倒的に増えたことで楽になった。

遊園地は小さい子が楽しむには十分なアトラクション。久々にアトラクションに乗れば大人でも十分に楽しめる。

9000円安くはないが、映画観て、昼外食する時間よりよっぽど有意義なお金の使い方だと自分は思う。

 

#子育て #父親f:id:djszr:20221023090049j:image