子どもだって親の本気を感じるんだ

子どもに何か行動させたい時は大人も熱意を持たなければ子どもは動かない。

 

自分がコロナ陽性のため自宅療養。その影響を受けて家族も自宅待機になり、子どもと妻のやり取りを客観的にみて感じたことを記録に残す。

 

妻は料理、洗濯などやることは盛りだくざん。だから、片手間に世話を焼く。すると子どもは敏感に感じとるため言うことは聞かない。自分だったら料理をやらせたり、洗濯物を取り込ませたりなんか子どもにやらす工夫をしただろう。

 

暖かい時間帯に、自宅内だけではストレスたまるであろう子どもたちのために散歩でも行けば良いと思うのだが、妻本人があまり乗り気でないので子どもは行かない。そんなことで結局暖かい時間帯を逃し寒くなり散歩に行かないで結局、動画、マンガが続いて、その姿を見て小言を繰り返す。

 

別部屋で療養のため、横になりながら聞こえてくるのは叱るか世話を焼く声。褒める、笑い声が一切ない。妻はそんなに心のゆとりがないんかなあ?

 

子どもは敏感、親の本気を感じとる。叱る時は向き合って、遊ぶ時は一緒に遊ぶ。体調戻ったら、また子育て一生懸命やるぞ。

 

 

#子育て #父親