サバ缶を観た

久しぶりのアニメ以外の映画。

「サバ缶 https://sabakan-movie.com/#modal」という良い映画だった。小学5年生夏休み、冒険の思い出。時には子ども心を思い出し、時には親目線で見たりと何度か涙を流した。小学生の時に見せてもらった少年時代を、30年ぶりくらいに見てみようと思う。

 

自分の小学5年生は、朝から近所のY君と遊んでたんだろう。一緒にファミコンやったり、市民プール行ったり。午後はドッジボール一色。全国大会は幕張メッセ会場で決勝まで行った。負けて悔し涙流したな。冒険ってものはしなかった。それでも、何かタイムマシーンに乗った気分になれた。今の方が生活考えた環境は良くなり、全てが快適になったはずなのに映画の昭和終わりから平成の始まりの方が楽しそうに見えたのは何故だろう。

 

2人の息子には、是非ともサバ缶にでてきたような友だちとの冒険をして欲しい。大人になると二度と味わえないような純粋に、目の前にあることをとことん楽しんで、いろいろな経験をして欲しい。そのために親の自分が出来ることは、口を出さず見守ること。

 

娘は少し心配。それでも、良い友だち見つけて、おもいっきり楽しんで生きてくれ。悩みがない低学年は良いぞ。

 

#子育て #サバ缶 #映画