PTAソフトボール大会

今日はPTAのソフトボール大会に参加。

目的はせっかく暮らす地域に、1人でもつながりのある人を増やすことだった。

結果として、友人とは言わないが道や小学校であったら挨拶を交わす人は増えたと思うので目的達成。そのうち飲み仲間なんかできたら最高だなぁ。

そのソフトボール大会に長男の担任が参加してくれて、話をする機会があったので小学校での様子を聞いてみた。

挨拶で息子の名前を言った瞬間、先生の顔がほころぶのがわかった。先生や友人と楽しい小学校生活を送っているのだろう。先生から言われた言葉は

・感情、表情豊かで子どもらしくてかわいい。

・クラスのムードメーカー的存在のお祭り男。

・行事、授業でもとても助かっている。

・休み時間になるとサッカーボール持って外に遊びに行く。

・このまま、良い方向に成長して欲しい。

とのこと。

自分がこう育って欲しいという想いと近く育ってくれてることがとても嬉しかった。家では期待を込めてきついこと言ったり、時には後悔するようなひどい言葉を言ってしまったこともあるが、自分の子育ての方向性は間違っていないようだ。

父の日に、良いプレゼントをもらった気分だった。

#子育て