ポジティブな性格にチェンジはできる?

精神科医kagshunさんとワーキングママさんのセッションボイシーを聞いて。

早速、聞いてみで感じたことをアウトプット。

 

①自分なりの幸せを感じることを見つける。

短期・笑顔の両親と、ジジ、ババと言いながら楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見ること。

自宅周辺に散歩出掛けて、手繋いで散歩してる三兄妹の後ろ姿見て、自分の望んだ生活を送ることができていると感じた時。

長期・仕事の役割あって、食べるものに困らず、適度に遊びに出掛ける余裕があって、家族もいる。これだけで十分幸せなのだが、いまひとつ、ここのピースが埋まらない。

 

②読んだ本、聞いたもので感じたことをを記録に残す。これが客観的な自分を作ると。書いてあること、聞いた内容をメモに残しがちたが、自分の感じたこと、考えたことを残す。それが自分を作る。

 

③テレビを見ない。これは手段であって、目的は生活の中で時間を作ること。我が家でも飯の時間だけは切るようにしたい。理由は会話が生まれるから。

 

④子どもをグローバルに育てる。そのために親が英会話を子どもの前で学ぶ。これは真似したい。英語使えるようになって、イギリス行って現地人と喋ってプレミアリーグ見たい、見せたい。あとは、また海外旅行行って試す。

 

ざっくりとなぐり書き。

とりあえず、書いて残す回数を増やす。