口は出すけど協力はしない

今年度、息子たちの通う小学校は創立150周年を迎える。それにあたり、校庭で夏まつりをPTA主催で実施を予定し、自分は好奇心からそのPTAと実行委員会に入り活動している。

 

昨日小学校からの帰宅途中、息子、娘に先生から夏まつりを行うことが告げられたようだ。子どもたちは屋台はどんなものがあって何を買うか、浴衣を着て行こうかどうかなど、すでに楽しみにしている気配を感じさせる話題を聞かせてくれた。

 

一方で、自治会の方からは決定事項が遅い、末端まで連絡を落とせというような不満を聞くようにもなった。

以前、夏まつりの実行委員を募集した際に、集まったのは300人近く児童がいる小学校内で10人程度。こんなにも子どもの関わるイベントの手伝いをしてくれるという大人がいないことにビックリした。

そして、今回は決定が遅く、末端まで連絡を落とせと・・・。

個人的には、「早く、全ての情報を知りたいなら委員会に参加して下さい。」と思うのだが。

口は出すけど協力はしない、こういった保護者に育てられた子どもは、どんな大人になっていくのだろう。

 

#子育て #父親 #PTA