追い求めてるのは何?

41歳の目標であった、一人海外旅行でベネチア行きを実行して約1カ月。あの時は1人でも何とかなるし、何とかしようとする行動力が自分にあることを実感し、家族と離れて1週間過ごして家族時間の大切さを再確認できたはず。到着前、到着後のワクワク感は確かにあった。f:id:djszr:20230310155507j:image

でも今は、日々の生活に身が入っていない気がする。

最近の早起きもいまひとつ。県内で1人しかいない栄養士✖️嚥下認定士の資格取得を目指して勉強をすると決めたはずなのに。やってはいるが習慣化ができていない。

今日は憧れだった総合病院の栄養指導が終了した飽き時間。満足できた指導は8件中、最後の1件の指導のみ。何かが物足りない。本当に必要という人に届いているのだろうかという疑問と、どこか指導が作業になってないだろうかという思い。悪いのは自分か、ここのシステムか。システムだとしても、ここではどこか他人任せ。だから面白くないのか。

家族時間も、子供の成長に連れて一緒に遊ぶ時間が減っているからか、思うよに動かないようになってきたから満足できていないのか。

妻の話に耳を傾けようという意思が自分に少ないからか、会話より新聞が面白いと感じるせいか、会話が減っているように感じている。

料理にしてもやってもらうのが当然のようになってはいないか。妻の帰りが遅かった時は、自分で子供の分までなんとかしてたと思う。時間があり過ぎるように錯覚していることが問題か。

なんか、大切な家族時間も満足に過ごせていない気がする。

 

家族、家、現状生活に困らない収入。

幸運にも欲しいものは手に入っている。では、次に自分が追い求めてるのは何?

追い求める必要はなく、現在を楽しめということか。

仕事はひとつひとつを丁寧に。

子どもは、言うこと聞かなくて当たり前。怒るのではなく会話を。

妻とは、日常会話ではなく将来や今に関する意見の交換を。

他には自分が見たい、読みたいと瞬間的に思ったことを行動。

こんなところで良いのだろうか。

#生き方