ごめん。

きっかけは夕食前。

 

最近、自分のストレスを強く感じることが、夕食前の子どもとのいざこざ。それは兄妹喧嘩であったり、妻と子どもたちの言い合いだったり、自分と子どもだったりする。これがあると、本当に夕食時間が台無しになる。

 

それはいざこざが、そので収まり、家族みんな心の切り替えがすぐできれば良いのだけど、特に娘は後にひきずる。そうすると、1日の楽しみでもある我が家の夕食時間、子どもや妻との会食時間が、何を食べても飲んでも、美味しく感じず、楽しめない時間となる。

なぜ、特に娘のふくれ面を見ながら食べることがものすごく嫌かを考えると、娘の性格が子ども時代の自分で似て欲しくない部分が似ているように感じ、そこを直してやりたいというおせっかいからきているように感じる。

 

加えて昨日は、アルコールが多少入っていたことで、感情コントロールが効かなくなり、強い口調で、傷つけるような言葉を口にしてしまったと思う。

 

昨日のいざこざは、自分の小学校に持っていく水筒カバーに名前を書きなさいから始まり、言うことを聞かない娘に対して、箸をとってやらなかったことがきっかけだったなと反省。もう小学2年生になるので、子供は自分なりの主張があるんだろうな。

 

こんな、父親でごめん。朝ドラの舞い上がれに出てくる、父親とは大違いだ。そんなことを考えて見てたら、朝から涙でそうになった。今日からは不機嫌を、どう機嫌よくするかに力を注ぐからね。

 

でも、物は無くさないように、自分のできることは自分でやれる人になろう。

 

#娘 #父親 #子育て