QOLを上げる商品の凄さ

f:id:djszr:20230519144339j:imagef:id:djszr:20230519170320p:image

写真上は天ぷらで違和感がないだろう。でも、これはソフト食(舌で潰せる硬さ)と言われる、硬いものを食べることが困難な人用に作られた商品を利用した天ぷらと、飲み込みに問題がある人のためにとろみをつけた天つゆ。

今回、90代後半で食べる力はないが、見た目が悪いミキサー食やソフト食は食べたがらないという方に対して、本人の希望するさつまいもと野菜の天ぷらを食べさせて欲しいという依頼を受けて試作。

試作をするにあたり、自分たちでソフト食を作るかの検討と商品を検索。そこでヒットしたのがマルハニチロさんから出ていた柔らか素材という商品。この商品の何がすごいかというと、加熱しても形が崩れないというところ。特に今回の依頼者のように意識がしっかりしているが、食べる力がないというような方にはおすすめ。

https://www.medicare.maruha-nichiro.co.jp/item/?item-cat=cat3#?_tab_byoin_tab=6

また、こういった商品があるということは、これらの需要があるということを企業が理解しているということで、この技術によって、もう2度と天ぷらを食べることができないと思っていた人が食べる可能性ができたという意味では、人のQOL向上にめちゃくちゃ貢献してると思った。

実際にサンプル依頼をかけて、この商品で天ぷらを揚げてみると、外はカリッと中はトロッというようなさつまいもの天ぷらに仕上がり、常食を食べている自分たちでも美味しく、試作を食べてもらった同僚たちにも大変好評だった。ただ、本番はカリッというのは難しいかもしれないので、本番は天ぷら見せて、天つゆにつけて柔らかくして食べてもらう予定。

今回は、本当に食べるという人のQOLを上げる商品の凄さに驚いた。

 

#食事 #栄養士 #マルハニチロ