沖縄旅行での学び

10月上旬、家族5人(大人2名、小学4年生、小学2年生、4歳児)で3泊4日の栃木県からの沖縄旅行へ。1泊目は那覇市内のビジネスホテル、2泊目3泊目は恩納村のいわゆるリゾートホテルに初めての宿泊。そこで感じたことを記録に残したい。

 

f:id:djszr:20221014183946j:image

f:id:djszr:20221014183940j:image
f:id:djszr:20221014185954j:image
f:id:djszr:20221014185950j:image

 

・とにかく感じたのは、リゾートホテルを楽しむには経験が必要。

 

・それは何故か?

リゾートホテルはホテル内、ホテル関係のプライベートビーチが存在しアクティビティが充実、食事も一つの店だけでなく選択肢が複数あって店内で完結するため、とことんホテルを楽しむことが可能。そんな楽しみ方を想像できていなかった。

 

今回ホテルでの過ごし方

・宿泊初日

チェックイン可能時間は14時。しかし、家族で沖縄に初めて来たのだから、できる限り沖縄の名所を回りたい。そんなことをやっていたら、チェックインが17時。普通のホテルと同じ時間に。

ロビーや、宿泊する部屋に感激しながら館内を散策すると既に18時。子どもとホテル内のプールを90分間ほど楽しむ。

その間、妻は夕食の買い出しに。3泊4日、食事回数を数えると10食の毎回が外食で豪華な食事では飽きるだろうということで、2泊目の夕食は沖縄スーパー見学を兼ねながら惣菜なんかをつまみに食事を計画。しかし、リゾート地のために近くにスーパーが無く、結局コンビニ惣菜を妻が購入してきてくれた。

その惣菜を夕食に、美味しく楽しく食べることはできたが気付けば21時過ぎ、疲れもあり気付けば就寝。

 

・2日目

美ら海水族館に行くため、朝食ビュッフェ開店の7時から朝食開始。我が家にしてはいつもより遅い朝食だが、リゾート地としては早いのだろう。ビュッフェは沖縄料理が混じりながら種類も豊富、見た目もよく、味も良しの大満足。

その後は、美ら海水族館に遊びに出かけ戻ってくると16時。プライベートビーチの存在を知り、寒さを感じながらも行ってみたが人数制限によりアクティビティを利用できず。長男はガッカリし過ぎて泣きだすしまつ。その後は、家族で室内プールを楽しんで、前日に決めたホテル内のBBQバイキング。予約無しのため、少し早めにプールを切り上げて食事にすることに。お値段は家族5人の飲み放題付きで約2万円。レベル的にはスタミナ太郎の肉といったところだろう。この日も、22時には就寝。

翌朝は早朝に海辺を散歩して、美味しいビュッフェを食べて9時にはチェックアウト。

あっという間のリゾートホテルの二泊三日。

 

とにかく、ホテルには感激したがこちらの経験が足りなかった。是非とも次回は、リゾートホテルと沖縄の景観をゆっくり楽しみたい。

 

それでも初物づくしの、良い沖縄旅行だった。

 

#子育て #沖縄 #旅行