家族でハワイ旅行。そのメインは?

来週末に迫ったハワイ旅行の中身を考えている。

自分が行きたい場所、経験したいこと、子供たちに経験させたいこと、家族での思い出を作ること、妻が喜びそうなことは何だろうなど、いろいろなことが頭をぐるぐるかけまわる。

優先順位が定まらず全て詰め込むと、時間に追われ慌ただしく、テンションが上がり言うことを聞かない子供たちにイライラしてしまいそうだ。そして、ご飯は満足のいく場所で食べられず後悔が残る。そんな旅行が目に浮かぶ。前回の沖縄旅行がそんな感じだった。今回は、待ちに待ったハワイ。同じような失敗はしたくない。

そこで思い出したのが、ちきりんブログの「旅はメインとサブに分けて企画しよう」のエントリー。

https://chikirin.hatenablog.com/entry/2023/07/27/210222

メインは後悔なきよう準備を周到に、サブは急に立ち寄りたくなったような場所に立ち寄ったり、ハプニングが起きても心が緩やかでいられうようにゆとりをもたせてたプランにすることをすすめていた。

自分の失敗を振り返ると、せっかく行くのだからと修学旅行のようにスケジューリングし過ぎていることに問題があったように思う。なので、今回はメインをしっかり、サブはゆるく計画してみることにした。

メイン

●家族でハワイらしさを感じたい。

自分の思うハワイらしさとは何か?

それは、日本では見ることのできないような奇麗な海に、子供たちと一緒に入る。シュノーケリングなんかをして、奇麗な魚やウミガメなんかみたら、子供には一生ものの思い出になるんじゃないだろうか。アロハシャツなんかを着て、プラプラ散歩して、雰囲気の良い店で美味しい食事とビールを味わったり、テイクアウトしてゆっくり食事を味わいたい。ハナウマ湾が良いかと思ったが、事前情報の混雑具合、交通弁を考慮すると快適さを失いそうなので、今のところサンドバーへのツアーに。せっかく入るのなら、温かい時間に海に入りたいので朝便でなく午後便で。1日使うが旅のメインということで良しとしよう。いかに温かさを保ちながら、行って帰って来れるかがポイントかな。

出典:https://american-holidays.jp/column/theme03/sandbar/

出典:https://www.aloha-street.com/article/2023/11/393615/

●子どもに日本と違う文化・人を体験させたい。

街中歩いている人が、白人や黒人、日系人、言葉が聞きなれなければ否が応でも外国は感じることができるだろう。あとは、せっかく習っている英語を使わせたい。お土産は自分で買わせよう。店員とかとは話せるように仕向けるか。

出典:https://hawaii.jp/archives/9012
サブ

●到着日:ショッピングモールやスーパーめぐり、ワイキキビーチ散歩かな。

●翌日:朝ダイヤモンドヘッド登頂。公共交通機関orUberの未体験で行ってみる。それ以外は、その日の天気なんかで決めようか。外国の遊園地なんかも楽しそう。

出典:https://www.oliolihawaii.com/column/297957
食事

●事前リサーチしたハッピーアワー狙いのレストランを本命に。あとは本場のハンバーガー、ステーキ、刺身どんぶり(名前忘れた)、ロコモコくらいかな。

 

ここにアップロードした写真がすべて自分の目でみてこれるように。

あとは100%の旅ではなく、120%の旅になるよう良い体験ができると良いな。