東日本大震災から13年のまとめ

ひと言でいうとあっという間だった。

それでも、記憶と写真を照らし合わせながら振り返り、文字に起こしていくとずいぶんいろいろな場所に行ったり、仕事変えたり、住まい変えたりいろいろな経験をしたものだ。

その間に、結婚して、3人の子どもに恵まれたが、一方で自分を可愛がってくれた親戚も複数亡くなった。

生活も仕事+友だち中心から、家族+仕事を中心となった。妻、子どもに腹を立てることも多くあったが、以上に楽しい経験を多く積み、感情の起伏をいっぱい味わうことができている。

NHKのたったひとつの番組であったが、この番組が無ければ、こんなことをする機会もなかったと思う。あの日偶然、あの番組を見れたことは幸運だった。

これだけ変化の多く充実した13年間はこの先ないかもしれないが自分がやりたいと思ったことはやる、行きたいと思った場所には行く、会いたいと思った人には会に行くなど行動することは大切にしたい。