東日本大震災から13年の振り返り5

●2012

・1月:付き合って3年、入籍した。寒い雪が舞う日だったことは覚えてる。結婚式準備、シフト制の仕事でバダバタの中だった。あ あれから12年。記念日には毎年、美味しいものを食べる約束は果たせている。

・2月:長男の妊娠がわかる。ハワイへの新婚旅行キャンセル。妻から話を聞いた時びっくりし、ハワイ中止も残念だったが後悔なし。そして、12年後の今年、その時産まれた長男+2人の子どもたちとハワイ旅行予定。家族ならではの楽しみをしたい。

・3月:11日は親友と飲む。2週間後に結婚式。あんなにもみんなが祝福してくれて、うれしく楽しく時間があっという間に過ぎた日もなかった。全曲ミスチルを妻にお願いしたり、ウェディングケーキは桜型で味付けも桜クリームで仕上げてもらい自分たちらしさは出せた式で生涯忘れない1日になった。

・6月:ミスチル結成20周年ライブで名古屋ドームへ。ライブ内容より、名古屋は東京と比較して地下鉄駅の1区間が長く歩くという選択をして、身重の妻に無理させたという記憶が残った旅行。

・10月:長男誕生。妻の陣痛に備えて1ヶ月禁酒したことは後にも先にも長男の時だけ。出産立会いも長男だけ。血をみて痛みに共感して、分娩室で倒れた失敗つき。この子が生まれて自分の人生がどれほど充実したものになったかは計り知れず。

●2011

・3月:11日、職場で被災。必至に夕食準備して提供。友人と約束をしていたので、信号も止まっている真っ暗な道を帰宅。真っ暗な中アパートの中、ガスコンロを使って闇鍋。ひとりでなかったこと、アルコールも入っていたことが手伝って不安はなかった。

翌日も出勤。被災しながら仕事に全員出勤して、ひとのご飯を作る。自分のまわりは素晴らしい人が揃っていると思った。この日は、友人宅へ行き飲んだような気がする。

・4月:当時付き合っていた妻を初めて、実家に連れて行き、結婚の意思を両親に伝える。親は喜んでいたのだろうか。

・9月:ミスチル日産スタジアムライブツアーへ参加。DVDを見て、いつかはこの会場でライブに参加したいと思った夢を実現。夏の夜、野外スタジアムは心地良かった。

・10月:大学時代の友人達と広島旅行。幸いにもだれも大きな被害は受けなかったからできた旅行だった。

・ほか:結婚式準備や、計画停電の中で必至にやりくりして仕事をしていた時期だった。

#大震災からの振り返り