東日本大震災から13年の振り返り③

●2017

・1月~3月:自分の仕事で、給料以外の収入を得たくて必死で動いていた時期。新しい人に会ってつながり作って、仕事終わった後勉強会参加、地域の舞台でプレゼンテーションしたりと今では信じられないくらい頑張ていた時期。ただ、この時の頑張りが次の職場につながり、さらには現在の職場となっている。行動することが人生をとても動かすと学んだ一年だった。

・5月:父と相撲観戦に両国国技館に行って参加できなかった前撮り動画もめちゃくちゃ笑った。そして長男は、妻が寝ている間に自分の髪の毛を切って、虎狩となり坊主にされていたことにも驚いた。

・6月:弟夫妻に子供が生まれ、お祝い兼ねて家族と父・母みんなで旭川へ。旭山動物園富良野なんか行ったことのない地域を楽しんだ。弟たちとこうして家族交えて楽しむ時が来るとは。お互い成長した。

・空を飛んでみたいの気持ちに忠実に、熱気球クラブにも所属していた時期。実際に気球に乗って、遊水池周辺の空を飛ぶことができた。気球が膨らみ、乗り込んで地上から浮かびあがった感覚は興奮した。

・11月:長男・長女の七五三。写真で振り返ると長女は顔がパンパンでまん丸だ。タオルかんで寝る癖もこの頃あったけど、いつの間にやらなくなったな。5月の

f:id:djszr:20240318052101j:image

●2016

茶臼山、上野、多摩、宇都宮、かみね、ズーラシア東武など動物園によく行った一年。子供が小さいうちしか一緒に楽しめない場所。

・5月:新築完成、引っ越し。人生で大きな買い、ただ想像以上に自分の中で心のモヤモヤを生むことに。毎週のように飲んでいた友人とも会う機会が激減。自分の考えの浅さが大きな失敗を招く。それでも、引っ越したことで仕事を外で広げようという意識が働き世界が広がった。そして、現在の気に入った立地にある自宅を手に入れることはできなかった。必要な失敗だったかもしれない。

f:id:djszr:20240318051750j:image

・12月:石垣島に。普通に沖縄本島ではなく、少し違った環境に行ってみたかった。飛行機からみた海、実際に見た海の奇麗さは現在も忘れない。島の大きな公園で遊んだことも子供が小さかったあの時だけだったろうな。

f:id:djszr:20240318051758j:imagef:id:djszr:20240318051801j:image