週末の我が家

・小4長男

サッカーづくし。土曜日の午前中は二試合、午後はチームメイトと居残り練習。日曜日の午前中。

試合で何して良いかも分からず、右往左往していたニ、三年前とは違ってドリブル、パス、シュートとできるようになっていたのがわかる。きちんと自分なりの考えを持ってやれている。パスカットにしても、先読みして動けるようになってきている。試合の得点シーンは見逃したが、ここ四試合中で三得点、しかも格上チームから点が取れていることもとても良い。

日曜日の練習では、セットプレーなどでは上の学年に負けずボールキープをしながら、シュートも決めることができるように。子どもはこんなにも急激に上手くなるものかとも感心していた。良いメンバー、コーチに恵まれて最も純粋に楽しめる少年サッカーを、今後も一生懸命続けて欲しい。また、コーチ陣の一人として近くで見守りたい。

 

・小2長女

土曜日午後は自転車でサイクリング。車の来ない歩道を選んで、近所の公園へ。自分が家族を持ってやりたかったことを実現させてもらっていた。遊具で競争したり、鬼ごっこしたりと楽しそうな笑顔がいっぱい見れた。本来、体を使うことは好きな子だ思っている。だからこそ、少しでも、何かはまるスポーツなどが見つかりそこでしかできない体験や人とのつながりを作って欲しいなんてことを考えながら遊んでいた。帰宅後は、中秋の満月に合わせだ月見団子作りと月見。大きくなって、満月見た時に少しでも思い出して、懐かしい気持ちを感じてもらえると嬉しいな。

 

年中次男

土曜日午後は姉と一緒にサイクリング。補助輪つけて、脇にそれたり、よそ見運転したりと自由気まま。今は、それで十分。その姿を見るだけで、こちらは嬉しい。

日曜日の午後は、みんなでボウリング。1人両手で転がし、球速5キロで、ピンは倒れず。それでも、喜び、はしゃいでる。兄や姉とは異なり一人で楽しんでいる。とても可愛いらしい。

 

今週末の我が家から、子どもたちを見て感じたこと。

 

#子育て #父親f:id:djszr:20220912072333j:image
f:id:djszr:20220912072336j:image