やってみて自信をつける

子どもたちは昨日から冬休み。

小学5年生の長男、3年生の長女は暮らしている栃木県から、祖父母の長野県まで新幹線で、自分たちだけの移動にチャレンジ。

小学生には、ちょっとした冒険。

親の自分たちも、ちゃんと乗り換えできるか?指定席を判断して座れるか?

「行けるよ」と余裕を見せながらも、正直不安はぬぐえない。

結果としては、予定通りの新幹線に乗り換えもできて、無事に祖父母に会えた。

子どもたちは確実に成長して、ものごとを判断して動けることが出来るもわかった。

長野に到着したあとの、子どもたちからのメッセージ。

f:id:djszr:20231227202430j:image

こんな言葉が、子どもから出てくるとは思いもしなかった。

今回、子どもたちだけで行かせて良かったと思う。人生、何ごともチャレンジ。否定よりも、まずはどうすればできるかを考えよう。

そんな、毎日の方が絶対楽しいぞ。そんなことを、感じてもらえると素晴らしい体験になるだろうと、父親は思う。

 

#子育て #父親 #成長