たかがチーズ、されどチーズ

 昨日、7歳の長男を大泣きさせ、口きかず長男は寝た。今日の朝、起きても「おはよう」はお互いなし。今までならケロッと忘れ、日常に戻っていたが、一晩経っても、昨日のやり取りが心に残ったか。

 

 その後、長男が少し気にしていることは感じつつ、朝食中もこちらから話しかけることはせず、いつもほどの元気な声ではなく、小さな声で「いってきます」で妻と学校へ。長男の心を傷つけているかもなとか、人生何があるかわからない、これが最後の別れになったら一生後悔するよなとか、朝から長男の笑顔を作れない自分にもへこみながらの通勤。

 

 きっかけは、夕食後の「さけるチーズ」。珍しく、ふざけるわけではなく、夕食中からグズグズしてあまり食事がすすまない長男。食事がひととおりおわり、酒のつまみに「さけるチーズ」を出してきて食べ始める自分。デザートにこれを食べると言い張り、ここで激突。 なんで、あんなに意固地になったか。下の子供達でも同じ態度を続けたか。

 

 

 記憶のある時からアトピーがあり、かゆみや、その掻き傷が痛んだり、見た目の悪い肌で嫌な思いをした経験のある自分と同じようなことにならないようにという思いは強い。

 

 GW中などで、少し食生活が乱れたなと感じてはいるが、最近の息子の掻き傷や頻度をみると、肌の調子が悪い。幼児の頃は乳アレルギーがあり、いまは牛乳飲んでも問題ないくらいに成長したけど、アレルギー体質なことは間違いないと思う。

 

でも、昨日でいえば「たかが、チーズ」で気にしすぎだよな。体の健康も大事だけど、食べたいもの食べた時の、笑顔とか満足感も同じくらい大事だよな。仕事で人に伝えてるくせに、身内に実践できてない。

 

こんなことで、昨日は大泣きさせ、翌日にまで影響する結果に。 ああ~、たかが食べ物のことで、こどものこと怒りたくないわー。でも、かきむしる長男みているのも心配だわー。嫁さんも、見守るではなく、こどもへフォローして欲しいわ。

帰ってきたら、仲直りしよう。

「いつも特に厳しくしてごめんね。」

f:id:djszr:20200513112027j:plain