3.11から8年 あの時印象に残ったこと

1. みんな、家が壊れてはいなかったとはいえ、一晩中停電で落ち着かずゆっくり休めなかっただろうに、翌日誰も何も言わずに仕事に来て人の食事を作っていたこと。責任感もしくは、人のために必死だった。

2.たまたま、友達と飲む予定があったのでなんとか連絡とれて真っ暗闇の中、闇鍋をしたこと。おかげで、不安感はなかった。気軽に会える友達っていいなとより一層思えた。確か、次の日も飲んだ。

3.当日職場はなく、仕事後見た津波の映像。衝撃過ぎて、映画の撮影ではないかと本当に思ったこと。でも現実だった。人間いつ何があるか分からないから1日1日を大切に生きようと思った。

以上が今も印象に残ってること。特に1日を大切にしたいという振り返りの日に3.11はなっている。