初の海外旅行in 台湾の記録

台湾に2月17日がら21日に行ってきた。

印象に残ったことベスト5

1位  ことばが通じなくてもなんとかなる。

中国語はほとんどわからないので、自分たちの行きたいとこ、やりたいことを頭をフル回転させ、英語しゃべったり、紙に書いたり、本見せたりと、日本にいる時以上に人とコミュニケーションとってた。これがめちゃくちゃ面白かった。

2位  台湾の優先席マナー。

小さい子を連れていたこともあり、やたらと席を譲ってくれた。親切なおばさんは日本でもいるけど、それがおじさんだったりら学生だったりとどの人も積極的に譲ってくれた。日本じゃお目にかかれない光景。

 

3位  ご馳走はたまに食べるから美味しい

小籠包、チャーハン、唐揚げ、台湾麺、夜市、台湾居酒屋、マンゴーかき氷、朝はホテルのバイキングといろいろ、ご馳走食べた。美味しかったけど、やっぱ油っぽい。あと、薬味の八角かなって香りが随所にあり癖も感じた。子どもは素直、クセがなかった小籠包以外はほとんど食べてない。帰国後の醤油ラーメン、帰宅後の納豆、焼き魚、枝豆がほっとした、美味しさ。f:id:djszr:20190224070456j:image
f:id:djszr:20190224070449j:image

 

4位  小さい子はどこでも楽しむ。

台湾だろうが公園で砂いじり、ブランコ、遊具で遊ぶ遊ぶ、移動しよう行ってもなかなか動かない。奴らにとっては一番楽しかったか。

駅構内、動物園、夜市と毎日2万歩以上歩いてた。

 

5位  交通マナーわるっ!!

バスはすごいスピードで曲がるわ、スクーターは人がいようとおかまいなしにバンバン曲がってくる。台湾で運転できる自信なし。

 

他  トイレに紙流さないでゴミ箱捨てるのは少し抵抗あったな。

あと、台北の人はどこに住んでるんだ?店の上か。

 

台北101、中世記念堂、228公園、台北動物園、台北駅、二階建てバス、大安森林公園、足つぼマッサージ店などなどいろいろいった。ドキドキ、ワクワク、帰宅した時はほっとする心地よさを感じた充実した旅行だった。f:id:djszr:20190224070436j:image
f:id:djszr:20190224070443j:image