土井善晴さん講演会を聞いて

料理する人より食べる人の方が強くなってフォーカスされる時代になってるとか、人はやらされてる時はやりたくない、料理も同じとか、何もできない0にいくら数字をかけても0だから、軸となる1を作ることの大切さってのは、確かにねと共感できたし、料理人でも話が深いなと感じた。

他にも食事には食べるだけじゃなくて、子どもにとっての安心感、居場所につながるとか。やっぱ買ってきたもの食べる、食べさせるだけじゃ切ないよな。

あとは日本人はご飯、味噌汁が基本。一汁一菜生活、余裕がなくなった時に実践してみよう。

昨日の朝:ご飯、納豆、煮浸し、味噌汁

昼 ご飯、さんま、きんぴら、かぼちゃそぼろに

夕 ご飯、モツ煮、ホイル焼き、すごぼう、ビール、日本酒、りんご、柿。少量ずつだけどけっこう食べてる。